サイトマップ

1616.com ~印刷方法~

トップページ
ラミネート・特徴
ラミネート・用途
ラミネート・加工
ラミネーター

【当サイトのリンクについて】
1616.comの運営するホームページへのリンクに関する事項をまとめました。リンクをご希望の際は、以下の内容をご理解・ご了承のうえ、リンク設定を行ってください。当サイトでは、皆さまからのリンク希望をお待ちしております。 当サイトはリンクフリーです。リンクしていただくにあたっては、事前の連絡や承諾を必要としていません。ご自由にどうぞ。もちろんどのページにリンクしても頂いて結構ですが、リンクする際に"1616.com"と付記して頂ければ幸いです。

【リンク連載の条件】
当ホームページの運営に支障をきたす内容につきましては、リンクをお断りさせていただきます。また、以下のコンテンツを含むホームページからのリンク掲載はお受けしかねますことをご了承ください。
・個人の「誹謗・中傷」などこれに順ずる内容のサイト。
・申請時にリンクが確認出来ないサイト
・法律に触れるようなサイト
・訪問者に明らかに不利益をもたらすサイト

2014/10/1 更新

トップページ  > 印刷方法

シール印刷方法

そもそもシール印刷とは?

シール印刷は、ロール状になったタック紙に印刷し、型抜き加工をしたあと不要なカスをめくりあげて製作されています。シール印刷は、他の製作方式と比べ、ラミネート加工や外形抜き加工仕上げが一工程で行えるといった特徴をもっています。そのため、コスト的にも低くできる場合が多く、シール・ステッカーの製法としてもっともよく用いられている製法です。

シール印刷に用いられる、印刷方式をご紹介します。

凸版印刷

凸版印刷は、印刷方式の中で最も歴史が古いてされており、凹凸をつけた版の凸部分にインクをつけて紙に転写するという単純な印刷方です。
文字を中心とした印刷物に適しているとされています。

オフセット印刷

オフセット印刷とは、版からブランケットにインクを転写してから紙に印刷する方法をいいます。つまり、版と紙の間に媒介物を通す方法のことを言うのです。オフセット印刷の多くが平版を使用しているため、平版印刷といわれるようになったのです。新聞や雑誌など大量印刷するものに適しているとされています。

シルク印刷

シルク印刷とは、シルクを版に使って行う印刷方法のことをいいます。絹に塗られたインクを網目の隙間からヘラでこすりだし印刷対象物にインクをのせます。当初は絹を使用していたのですが、現在ではインクの通りが良いように開発された化学繊維の布が使われているようです。

オンデマンド印刷

オンデマンド印刷とは、必要に応じて少部数の製作を行うあらゆる印刷方法のことをいいます。多くはデジタルデータからパソコンを通じて直接印刷をするデジタル印刷です。地域ごとにチラシの内容を変えたいなどの細かい要望を実現するのに適しています。

グラビア印刷

グラビア印刷とは、凸版印刷と逆に凹の部分にインクをつける印刷方式のことをいいます。凹部分以外の表面の余分なインクを拭き取り、紙に押しつけ印刷します。印刷の濃さは凹部分の幅やインクの厚みで変わるため、幅広い表現を必要とする写真の印刷に適しているとされています。また、印刷箇所を指で触るとインクの盛り上がりがわかるのが特徴とされています。また、グラビア印刷は偽造されにくいため、各国の紙幣の印刷にも導入されています。

ラミネート加工

ラミネート加工は、写真などの印刷物を色あせや傷、劣化、ほこりなどから守るための加工です。表面に薄いフィルムを貼って印刷物を保護する役割を果たします。

おすすめWEBサイト 5選

ピクチャーレールを購入

2017/9/1 更新