サイトマップ

1616.com ~用紙の種類~

トップページ
ラミネート・特徴
ラミネート・用途
ラミネート・加工
ラミネーター

【当サイトのリンクについて】
1616.comの運営するホームページへのリンクに関する事項をまとめました。リンクをご希望の際は、以下の内容をご理解・ご了承のうえ、リンク設定を行ってください。当サイトでは、皆さまからのリンク希望をお待ちしております。 当サイトはリンクフリーです。リンクしていただくにあたっては、事前の連絡や承諾を必要としていません。ご自由にどうぞ。もちろんどのページにリンクしても頂いて結構ですが、リンクする際に"1616.com"と付記して頂ければ幸いです。

【リンク連載の条件】
当ホームページの運営に支障をきたす内容につきましては、リンクをお断りさせていただきます。また、以下のコンテンツを含むホームページからのリンク掲載はお受けしかねますことをご了承ください。
・個人の「誹謗・中傷」などこれに順ずる内容のサイト。
・申請時にリンクが確認出来ないサイト
・法律に触れるようなサイト
・訪問者に明らかに不利益をもたらすサイト

最終更新日:2014/10/1

トップページ  > シール・ラベル印刷用紙の種類について

シール・ラベル印刷用紙の種類について

シール・ラベル印刷に使用できる紙は、様々な種類があります。一般的な白い紙をはじめ、色つきの紙やホイル紙、フィルム素材など。このページでは、それぞれの用紙の名称と特徴をご紹介します。

フィルム素材の用紙

ユポ

プラスチックベースの合成紙のことで、光沢のない白色が特徴です。破れにくく、水や油に強いフィルムの特性を持ち、紙に近い印刷適性を併せ持ちます。フィルム素材ではスタンダードな用紙で、選べる種類も多く、コストも低めなのです。ラベルの印刷に最適です。

透明PETフィルム

透明なフィルムシートで、薄いフィルムは柔らかくよくなじみ、厚いものは強靭性が増します。ゼリーなどの入った容器に貼る商品シール・ラベルが印刷されていることが多く知られています。

白PETフィルム

白色のPETフィルムのことをいいます。PET素材は、他のフィルム機材と比べ、表面が平滑なので、ツヤが美しく出すことができます。

ネーマフィルム(ツヤ有)

金属光沢をもったフィルム用紙で、紙素材の金、銀よりも光沢が強く、鏡面のような仕上がりになります。素材自体が強靭で、破れにくいのも特徴として知られています。

ネーマフィルム(ツヤ消し)

電化製品や工業機械の注意書きシールとして利用されています。

塩ビフィルム

塩ビ素材のフィルムです。素材的にはカッティングシートと同じもので、柔軟性に優れていて、耐久性も高いため主に屋外用ステッカー用途として使われていま。白、透明に加えてカラータイプもあるそうです。

サテン

サテン布地をベースとしたシールです。服などに貼っても生地を傷つけずに剥がせるよう工夫されているので、服のサイズ表記やタグとして広く利用されています。

紙素材の用紙

上質紙

コピー用紙のような、ツヤのない紙。最もスタンダードな紙で食品表示シールや、ベタ1~2色の商品ラベルなどに広く使われており、商品ラベル用や小箱等の口止め用途に、厚手のタイプまであるそうです。写真やグラデーションなどの階調表現には不向きとされています。

アート紙

表面にコーティングを施してあるため、写真などの階調表現にも適しているとされています。インキの乗っている部分には少しばかり光沢が出ますが、ミラーコートほどの強い光沢は出ないようです。落ちついたイメージの商品ラベル、店名シールなどに向いてるとされています。

ミラーコート紙

鏡面のような強い光沢のある紙。色が強く鮮やかに出るので、商品ラベル、店名シールなどに広く利用されているようです。写真やグラデーションなどの階調表現には、最も適した紙といわれています。コスト的には上質紙より高めとされています。

ホイル紙(ツヤ有)

紙の表面にアルミ箔を貼り合せた紙。大きく分けて金色と銀色2色があり、封印用などワンポイント的に小さなサイズで使われることが主流です。

ホイル紙(ツヤ無し)

ツヤ消しのホイル紙。金、銀の2種類があり、ツヤを抑えてあるので商品名シールや店名シールなど印刷部分を目立たせたい時には利用されているようです。

和紙

和紙を基材としたシール。金箔入りやチリ入りなどの種類があり、紙自体に独特の風合いがあります。和菓子などの商品名や箱用のシールとして利用されています。

色上質紙

封筒などで見かけることの多い、色上質紙のシールで、お店のイメージカラーの紙として利用されています。

クラフト紙

封筒や紙袋の素材として利用されている、薄茶色の紙です。未晒クラフト紙と晒クラフト紙の2種類があります。

蛍光紙

蛍光塗料のような強い色合いを持った紙のことです。

訂正用紙

住所変更などに伴う、訂正貼りシール用に作られたシールです。糊部分がグレーに着色されていて、下地が透けるのを防ぐことができます。最近ではプライバシー保護用シールとして使われることもあります。

Valuable information

プロクリアワンデーを注文

最終更新日:2017/9/1